我が国初の本格的LRTの開業
(富山ライトレール)
● 在来線の旧JR富山港線をLRT化(路線長7.6km)
● 運行本数を日中15分間隔に大幅増強
● 電停・駅の増設(4箇所設置)
● 利用者が2千人/日から5千人/日に増加
路線の移設

既存の鉄道区間を一部廃止し、道路上の併用軌道に移設/富山駅前付近は芝生化
フィーダーバスの新設
スムーズな乗り継ぎ

フィーダーバスを2路線新設し、終点岩瀬浜駅は
LRTとバスを同一ホームで乗換え可能な構造

低床車両の導入

車体構成:2車体連接
定員:80人/最大乗車160人(200%乗車)
床面高:300〜360mm
 

7色の個性を持つ7編成

ICカード

富山ライトレールとフィーダーバスが乗れる
共通ICカード(パスカ)を導入
 

トータルデザイン
車両、電停、シンボルマークなどに
路線コンセプトに基づいた
トータルデザインを実施
 

LRVにあわせたフィーダーバスのデザイン

マストをモチーフにした電停デザイン
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