日本交通計画協会title2.gif
  ホーム | お問い合わせ |

mb.gif
 >> トピックス
mb.gif
 >> 協会概要
mb.gif
 >> 運営情報
mb.gif
 >> 研究部会
mb.gif
 >> 自主研究
mb.gif
 >> 海外調査
mb.gif
 >> 受託調査
mb.gif
 >> 広報誌
mb.gif
 >> 刊行図書
mb.gif
 >> 講習会等
mb.gif
 >> リンク
mb.gif
ご要望・ご相談は
mail@jtpa.or.jp
研究部会活動
 公益社団法人日本交通計画協会では、公益社団法人の特性を最大限に発揮し、会員自らが、その保有する知識、技術、ノウハウ等を活かして積極的に研究活動に参加し、交通計画に関する様々な調査研究を行う「研究部会」を設置しております。「研究部会」は、研究テーマごとに設立され、会員有志が参加することによって組織されます。「研究部会」の場では、会員自らの手によって研究が進められ、さらに議論を交えることによって深められて行きます。そして、とりまとめられた研究成果は、官公庁、有識者等に提言され、新たな交通政策の実現のために活用されております。

新交通システム研究部会 Webサイト

 中量軌道輸送システムの導入に早くから取り組み、各地で営業している標準型新交通システムの開発を手掛けました。近年では、新交通システムの一層の普及促進を図るため、従来型に比べ大幅なコストの低減を図ったシステムの開発を研究しているほか、様々な普及促進方策の検討を行っています。
  

ライトレール研究部会 Webサイト

 ライトレールを都市交通システムのひとつとして取り上げ、ライトレールの基本的かつ総合的な調査・研究と開発およびその成果の適用・評価を実施し、導入可能性の高い都市への適用を検討して、その実現に向けての法制度・各種基準などの研究を行うことを目的に活動しています。

駅・周辺地区まちづくり研究部会 Webサイト
 鉄道駅とその周辺地区との立体的なまちづくりが検討されている地区の課題について、駅をまちのにぎわいの場として複合整備することを基本に、ケーススタディ等を通して検討を行います。さらに関係方面への支援・提案等を行うことにより、鉄道駅とその周辺地区のまちづくりが進展されることを目的に活動しています。

社団法人 日本交通計画協会 Copyright (C) 2003 Japan Transportation Planning Association. All Rights Reserved.